まずは1カ月。

頭のリハビリのためブログを始めました。とりとめのない内容ばかりです。月1回、1日に更新です。

モモちゃん(犬)、リンちゃん(犬)、ありがとう

今日で29日め。(今日の記事は長いです。今日は脳ミソがいつもより動くので、とても長い記事をまとめることができました)


頭のリハビリ目的で始めたブログ。ブログ村には「病気ブログ」で登録したので、


なるべく病気に関することを書こうと思っているけど、今日は違うことを書きたくなった。



何年も前、殺処分寸前の犬を引き取り、一緒に暮らした。その後、もう1匹、捨てられていた犬を引き取り、2匹の犬と一緒に暮らすことになった。室内で一緒に暮らした。



犬用のベッドを用意したら、とても気に入ってもらえた。



ベッドを犬に初めて見せたら、すぐにベッドに入ったので、ベッドのことを知っているんだと思った。



最初は精神的に不安定で私や家族の姿が見えなくなると、すぐに鳴いていた。



一生懸命に鳴いていた。まるで悲鳴か泣き叫ぶかのような鳴き声だった。私や家族の姿が見えると、振り切れそうなくらい、しっぽを振って喜んだ。



不安な気持ちにさせないよう、私も家族も全力で、犬を見守り、一緒に暮らした。



そのうち私や家族の姿が見えなくても、鳴かなくなった。



散歩やご飯、美味しいおやつの時以外は、振り切れそうな勢いのしっぽの振り方はしなくなったので、私はとても嬉しかった。



犬にも表情がある。笑顔や穏やかな表情を見せるようになってくれた。2匹の犬は今はいない。私の横で息を引き取った。




2匹の犬と過ごした日々は本当に嬉しく幸せだった。



ドイツのように日本も殺処分ゼロになることを願う。


イラスト・・無料写真ピクサベイ